デスクワークで偏頭痛が起こるワケ

@ 肩こり

 

同じ姿勢で長時間のPC作業などをしていると、常に肩周辺の筋肉が緊張状態になっているため、血液の循環が悪くなって肩こりや首コリなどが起こってきます。肩こりが悪化すると、脳内への血液の流れも悪くなり、新鮮な酸素や栄養素が脳に運ばれなくなって、一時的に脳のエネルギー生産が減少されます(ミトコンドリア)。そして再び血液循環がよくなった瞬間にミトコンドリアでのエネルギー生産が増加し、そこで出てくる大量の活性酸素が原因で頭痛を引き起こしやすくなるのです。

 

 

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A 眼精疲労

 

目を酷使している場合も同じです。目の周りの筋肉は常に緊張状態にあるため、眼を酷使すればするほど、眼周辺の筋肉は緊張して血液循環が悪化し、大きなストレスとなって、上記のようなことを引き起こしていきます。

 

 

B ストレートネック

 

頭は非常に重いものです。それを首の神経や筋肉で支えています。しかしずっと同じ姿勢でいつづけると、これらの筋肉や神経に異常をきたしてしまいます。身体的なストレスの原因となって、これも頭痛を引き起こす活性酸素発生の原因となり、偏頭痛を引き起こします。

 

 

デスクワークをしている方の改善ポイント

 

トイレに行くときには必ずストレッチをしましょう!
首や肩を回すだけでも随分違います。その時に大きく深呼吸を繰り返しながら、リラックスした気持ちで行うことが重要です。仕事では常にプレッシャーで緊張状態にあるため、「交感神経」ばかりが優位になりがち。

 

これではますます肩こりや頭痛などがひどくなってしまいます。
できるだけ夜はゆったりと入浴をして(夏でもぬるま湯につかってください)できるだけリラックスさせながら、ゆっくりと呼吸をして、血液の循環をよくして、脳内に新しい酸素が行き届くようにされてくださいね!

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